 

 

 

 

 
こんにちは。
昨日新しいパソコンが届きました。
データを移行しないといけません。

ほとんどが写真なので、写真の整理を始めました。
今使っているパソコンが、2009年あたりに買ったので、ちょうど娘が産まれる少し前です。
まったく整理をしておらず^^;、日付順にファイルができて保存するだけ状態でした。

要らない写真を消して、本当にいる写真だけ残す作業をしています。

直近の写真から初めて、どんどんさかのぼる・・・。

今の家に越してきたのが、2011年10月。4年半です。
上の息子が小学校に上がる前、娘は1歳半です。

当然ですが、二人とも小さい。
けど、こんなに小さかったっけ。
特に娘は、普通のおしゃべりはできてません。
なんてかわいいんだろう。

私の誕生日のお祝いを歌ってくれる動画を見ました。
体をゆらしながら、お兄ちゃんに合わせて歌っています。
歌は理解しているようで、終わると拍手をしています。

なんてかわいいんだろう。

引っ越し後の4月から息子は小学校入学、娘は保育園、私は仕事に復帰しました。
それまでの育休中、ごんおばちゃまの片付け隊で家のいろんな場所を片付けていました。
モノも減らしていました。
その時の写真も久しぶりに見ました。
前の家の様子も懐かしくて。
まだよちよち歩きの娘が一緒に片付けのお手伝いをしてくれてる様子。

この時期、とても充実していた。

(実は個人的にはとても辛いことがあったのですが、娘の笑顔が支えてくれました・・・)

今の家をリフォームするのも、漆喰や珪藻土で壁塗りを依頼したり、キッチン、お風呂、洗面所、カーテンをオーダーしたり。
できるだけ心地よく住みたいと力を入れました。

それが、仕事に復帰してから日々の忙しさにかまけて、家を大事にしていませんでした。

とても反省しています。

仕事は好きですが、家にいた2年間も私は楽しかった。特別な2年間でした。
あの頃の家のことを大事にしていたことを思い出しました。

それから、子供達の記録をとるって本当に貴重ですね。
その時はそこにいるその子だけど、あとで見返すともう戻らない◎歳のその子ですもんね。

この写真や動画は本当の宝物です。

さーーーて、掃除しなくちゃ  

 

 

 

 
今日(しまった翌日になってしまった)2月3日は私の誕生日です。
メンデルスゾーンと一緒です。それには満足しています。
5歳の娘がプレゼントをくれました。
それから、ケーキのメッセージも娘がつたないひらがなで書いてくれました(ケーキ屋さんへの注文書)。
ありがとう。
お母さんは、あなたに出会えて、たぶん初めて本当に生きててよかったと思っています。

さて、そんな娘ですが、入学前検診で視力に問題有り と言われています。
今日は保育園の鬼が怖いという理由で前々から『休ませてくれ』と言われてました。
実家の母のところへ預けたのですが、母が眼科へ行くというので、一緒に受診して視力検査をしてきました。

0.4くらいらしいです・・・。

メガネ決定です・・・。

私も夫も目が悪いし、夫の母もとても視力が悪いです。
遺伝でしょう・・・。
ごめんなさい。丈夫に産めたと思っていたのに、ごめんなさい。

実は私自身も生まれつき片目が非常に見えなくて(遠視・乱視)、小学校1年生からハードコンタクトを付けることになり、とても苦労しました。良い方の目だけで見てきたので、高校くらいから良い方も近眼になりました。がちゃめってやつです。
イマイチ距離感が取れなくて、階段を踏み外しそうになったり、バレーボール部だったのですが、サーブレシーブは苦手でした。

息子は幸い目がよいです。
娘には申し訳ないです。めがねをかけると・・・余計に主人の母にそっくりになってしまいます・・・。


さて、私が今使っているパソコンですが、5年前に買いました。dellのそんなに高くないタイプだったと思います。
それがですね、ここ最近ネットの表示が遅くなりました。
そもそも、vistaなので、その関係かもですが・・・。
昨日からは入力もままならない時間帯があって。
今日も夕飯後は全く動かなかった。ワードなんかも開けなかった。
ただ今は普通に動きます。

まだ使えるのかもしれないけれど、なんだか不安定です。

それに、もともとこのPCはあまり好きではないです。
キーボードが入力しにくいし、変換が国内メーカーの仕方と違うのです。

ということで、新しいPCを注文しました。
届いたら記事に書きます。

東芝のダイナブックの価格comバージョンです。
AZ85/UG PAZ85UG-BWA-K
です。
K0000846697.jpg
画像は価格comから拝借しました。

サクサク動くといいな。

今年に入って散財しています。
大丈夫でしょうか。 

 

 

 

 
こんにちは。正月明けてから仕事がいそがしかーーでした。
2月中旬まで忙しそうです。

さて、先日マーガレットハウエルのコートを買いました。すごく気にいっています。
長く続くブランドだけあるなぁと。やっぱりいいものはいいんだなと、感じた次第です。

今年の目標に もう服は買わないと書いたのは撤回です。
素敵な服を着たいです。

(今年の目標には、服買わない の代わりに、『言葉遣いを丁寧にする』 をエントリーします( ̄^ ̄)ゞ)

秋にユニクロで買ったガウチョパンツが思いのほか使えています。
黒を買いました。裏地も付いていて良くできています。

私はものすごい下半身デブなので、ここ数年のぴたぴたパンツ時代にとても苦労してきました。
サイズ67が以前は入っていたのに、ここ数年は67じゃ入らない事態に。70では大きすぎるんです。
なので男性物を買っていました。チノパンとか。でも男性モノは腰がきついんですよね。履いていて違和感がある。
レギンスも足のラインがでてしまい、チュニックには合わせますが鏡で見るとふくらはぎが・・・(悲)。
本当に履くものがなくて困っていました。

それが、今年のゆったりパンツブーム到来 ヽ( ´_`)丿
ウエストは人並みで、ヒップ以下が太い私にとって、ウエストでパンツを選べる事態になりました。
イヤッホー ヽ( ´_`)丿

絶対買えなかった白のパンツも買いました。ワイドパンツで。
コーディネイトを考える時に、パンツが白だったら決まるのに・・・白の細いパンツなんて、とてもかっこわるくて履けませんでした。
私の足が入るのは唯一、ホワイトデニムのボーイフレンドとかでしたが、Lサイズは太すぎて、なんだかもっさり。

それが今シーズンはしっかりした布地・作りでワイドパンツが盛りだくさん。

このブーム、続いて欲しい・・・というか、私だけずっとこのスタイルでいいよ とすら思っています。
作り続けて欲しい・・・ダメなら買いだめしたい。

上記のユニクロのガウチョは何年も着られる布ではなさそうです。
しっかりした布地の黒ガウチョが欲しいなと思っていました。

そしたら・・・久しぶりにzozoを覗くと・・・ガウチョにワイドパンツのオンパレードでした (*´~`*)
黒のガウチョと、白のワイドパンツを注文しました。
届いて履いてみて、サイズもぴったり ♡

他にも注文したグリーンのカラースェードのパンプス、ショートブーツもサイズバッチリでした。
パンプスはマドラスのものです。
私は24cmですが、幅広なのでおしゃれな店ではもう靴は買えないと思い込んでいました。
24.5cmを買って、中敷きで調整したことも何足もありますが、結局脱げてきたり、長時間履けなかったり。
ここ数年はベルメゾンのベネビスで買っていました。
ベネビスの靴は3Eが多いので、私でも1日歩けるパンプスです。
ただ、ちょっとデザインがそれなりです。

マドラスのパンプスは足にあいました(まだ試し履きですが、駄目な靴は試し履きでもうダメです)。
1日履いていられるかは試していないけど、試し履きの感じではかなり大丈夫な感触でした。
こんな靴はなかなか出会えないので、黒とワインも買いました。
買ったものの紹介はまた記事を起こします。

新春から被服費にかなり出費していますが、どれもいいものです。
なんでしょ。身につける物を見直したくなったんでしょうね。

たぶん、これまで自分で自分に服を買う店のワクをかけていたんじゃないか と思うところもあります。
このことについてもまた別記事を起こします。

ZOZOタウンのセ-ルはすごいです。
ZOZOってすごいんですね。
ただ、セール品は返品交換ができないので、サイズ確認が重要ですね。


 

 

 

 

 
続けて投稿です。

10日にみなとみらいコンサートホールへ、世界的ピアニストのツィメルマンのコンサートへ行きました。
ツィメルマンのコンサートは2回目です。一昨年でしたか、オールショパンを同じホールで聴きました。
今回はオールシューベルトです。
007.jpg


ショパンはどの曲も知っていました。フランソワのCDで聴いていたので。
シューベルトは、あまり知りません。未完成交響曲のCDを持っている程度です。
今回の演奏曲は聴いたことはありませんでした。

席は、2階席の最前列で、ツィメルマン氏の背中の席でした。
とても良かった。左手がよく見えました。なんでしょ・・・ツィメルマンさんの躍動と一緒に演奏を楽しめる席でした。

演奏は、完璧でした。

特に、休憩後に始まったピアノソナタ21番。特に第1楽章。
前に演奏した20番とは・・・なにか違う。すごくイイ。
前のめり気味に聴き入りました。

やっぱり名曲のようです。

シューベルトというと、私は夏休みに買い与えられたシューベルトの伝記が思い出されます。小学校3年生くらいだったでしょうか。

懐かしいので、ネットで探してみます。
shu-berutodennki2.jpgshu-berutodennki.jpg
たぶんこのどちらかです。(思い出しました。下です。この顔のシューベルトでした (≧ω≦))


シューベルトが雨にたたかれて、ガクっとしている挿絵。その後体調を崩して、亡くなるのです。
とにかく貧乏で、曲が売れなくて、まじめそうなシューベルトが気の毒だったという記憶。

あとは学生の頃、NHKでみたシューベルトの伝記映画。
たぶん未完成交響曲ってタイトル。調べてみました。

そうそうこれです。

話は戻って、ピアノソナタ21番はシューベルトが亡くなった年に作曲されたそうです(遺作)。
でも、この曲のラストは前に進む姿で終わっています。
若いシューベルトの短く終わった人生と、輝きを感じる名曲です。
そう。こんなに素晴らしい曲を、この若さで紡ぎ上げた。素晴らしい才能です。
小品や、音楽の時間に習った魔王 とか ます とか。優等生的な明るい音調で規則正しい・・・それだけじゃなかったです。
シューベルト、済みませんでした。

ツィメルマンのこの曲のCDはあるんでしょうか。
アマゾンでざっと探したけれど見つかりませんでした。

ツィメルマンは今年60歳。まだまだ現役です。この素晴らしい演奏を、彼が聞く音と同じような音で聴くことができて幸せでした。
是非CD化しないかな。21番第1楽章は感動しました。

 

 

 

 

 
こんばんは。
こちら千葉県も寒くなりました。

3連休の中日に横浜へツィメルマンのコンサートへ行きました。
とても感銘を受けました。これについては記事を分けます。

今年の抱負に、『服等を買わない』 と書きましたが、早速破ってしまいました。
コンサート後、せっかく横浜まで来たのだから・・・と、コンサートホールのあるモールをうろうろ・・・
サンリオショップで娘へおみやげを買いました。
そのままモールを進むと・・・今セールなんですよね ( ノД`)

手袋がね・・・年末に革の手袋に大きなシミがあったので、泣く泣く手放しました。
ニットの手袋じゃちょっと・・・ってところがあって、シンプルな革の手袋があったらな とうすうす考えていました。
フラッと入ったお店に、glovesの手袋が売っていて、50%offのこちらをかってしまいました。
だって、縁の毛皮の感触がするーーとしていて、革に厚みもあって、サイズがぴったりだったんです 。゚(゚´Д`゚)゚。

買ったのはこちら。
006.jpg

その下の階に降りると、マーガレットハウエルのショップが。
どちらかというと、ナチュラル派・リンネルとかそういうイメージのブランドですよね。
そしてとても上質。
セール中でした。

何気なくはおったコートが、サイズがぴったり (〃▽〃)
仕事にもOK。プライベートもOK。どことなく雰囲気があるコート・・・。
感じの良い店員さんにも勧められ(当たり前)・・・『とても素敵に着ておられる』的な一言で・・・

買ってしまいました (ノ_<)

こちらです。
004.jpg
005.jpg

普通のコートですが、着るとどことなく雰囲気があるコートです。

ふううう・・・。

もう箍が外れてしまって、ネットでカシミアストールも買ってしまいました。
先ほど届きました。とても上質のイイものです。流行のジョンストンズではないのですが、日本製です。

010.jpg

レッドのロイヤルスチュアート柄は、赤が青みよりで、私の得意な方の赤でした。レビューにそのように書いている方がいたので思った通りです。今更の赤チェックですが ^^; 、赤は冬のファッションには映えますよね。
無地はボルドー色です。とても落ちついた色ですが、光が当たると輝きます。
本当はもっと紫よりの色が良かったのですが、来年買うことにします。
このボルドー色はとても合わせやすいです。上記のコートにもぴったりでした。



さて、これだけのお買い物をしてしまいました。やっぱりお買い物はやめられません・・・です。
今回買ったものはとてもいいものばかりでした。大切にします。コートなんてずっと着られそうです。

他にも欲しいものがあります・・・黒のショートブーツ、パンプス。紫のセーター。シルエットがきれいなボトムスも。
ディノスのカタログも届いて、眺めています。

新しいものを買ったら、要らないものを処分しよう・・・。ほんとに。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 anemone別館, all rights reserved.


Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

02  01  12 

anemone

Author:anemone
40代、仕事持ち、子供2人もちです。なんとか働きながらも家を整えて、気分よく暮らしたい。心も体も住環境もキレイにしたいと思う毎日です。

 
